mansaku99’s diary

いわきに世界一の桜の山を…。東日本大震災のあと、9万9千本の桜の植樹を目指して活動を始めた「いわき万本桜プロジェクト」の活動日誌です。

2年目突入  三井田

いわき万本桜に来て1年と少し経ちました。1年前の夏に1週間万本桜のボランティアに参加しました。正直参加するときかなり不安なことがたくさんありました。その1週間で体験したことは初めてのことばかりでした。最初は草刈りと聞いて草を刈るのかとしか思わなかったが、やってみたら最高に楽しい!草を刈ったところがきれいになるとスカッと気分が晴れかなり気持ちいい!やってみないとわらないものだなと思ったのを覚えています。今ではボーボーに伸びた草を見るとここの草を刈ったら、、、なんて思ってる自分がいます。草刈り?と思ってる人もやってみたら絶対楽しいはず!

そして作業が楽しいのはもちろんですが、万本桜の方々の温かさが一番の魅力だと思います。これも来てみないとわからないこと!来たらわかります!

前置きが長くなりましたが10月26日に植樹会が行われ参加してきました。今回の植樹会の場所はかなりの急斜面で悪戦苦闘しながらも無事に全ての桜を植えられました。ボランティアに参加して1年が過ぎてやっと植樹される方の手伝いをするボランティアの方々の手伝いではなく、植樹する方の手伝いをできるようになりました。今回は地元である埼玉から来た方の手伝いをさせていただきました。無事に植樹することができてよかったです。お昼には植樹会恒例の美味しいカレーをいただき充実した1日となりました。



1年前は不安を抱えながら来ていたのが今では週末の楽しみになっているいわき万本桜!4週連続になる今週末も草刈りにいわきに向かいます!