mansaku99’s diary

いわきに世界一の桜の山を…。東日本大震災のあと、9万9千本の桜の植樹を目指して活動を始めた「いわき万本桜プロジェクト」の活動日誌です。

恒例の恒例の餅つき うさっぺ(白岩)

21日(日)
今年最後の植樹会で年末恒例となっている餅つきも行なわれました。
きねを真っ直ぐ振り下ろす門馬さんの餅つき姿がカッコ良いんです。慣れない方がやってみると、一目瞭然に違いが分かります。


※門馬さんが餅をつく

臼と杵でついたお餅。
他では食べられない、豆腐もち、大根もち、生姜もち、おしるこ etc。
何種類あったのでしょう。
さらに、台所チームゆう子さん手作りケーキも何種類も!!
特に紅茶のチーズケーキ最高!ご馳走様でした。

万本桜の事務所に応援部の恭子さんが山の植物を使って作ってくれたリースが飾られ、回廊美術館入り口隣には電飾で飾られたツリーが登場し、万本桜の山もクリスマス雰囲気です。

お手伝いに来てくれた咲ちゃんがママと一緒に作ってくれたクッキーの飾りのついたクリスマスツリーもきれいでかわいい!!


※咲ちゃんがママと一緒に作ったツリー
 クッキーを皆に配ってくれました。美味しかった~。


山で思いがけずクリスマス雰囲気を味わう事が出来ました。