今年の草の伸びはすごい 志賀忠重
蓮見さん、品川君と一緒に7の山に向かった。雨上がりの坂道で道がぬかるみ4輪駆動の軽トラックが登らない 後ろに乗っていた2人が素早く降りて押してくれる。坂道を登りきって正面を見てびっくり 道が草におおわれて全く見えなくなっている。
ひと月前には間違いなく道はあった。すぐ草刈り機のエンジンをスタートさせ草刈りを始める。
前に何度も草刈りしている場所なので、大きな枝がなく刈りやすい。私達の背たけよりも大きなススキが目立つ。
株が1mもあるススキだが、宮崎さんが寄付してくれた斬鉄剣と名ずけられた刃にかかればスパッと切れる。
三人で草刈りに夢中になってしまう。暑さの盛りは過ぎたのに草刈りを始めて一時間後にはシャツは汗びっしょりになってしまう。
一休みして知り合いから頂いた種なし巨峰を食べる 美味い。全身にぶどうの甘さと酸味がいきわたる。
12時まであと一時間。西側斜面は風が吹かないので海が見える東側に移動する。
海が見え、風がかなり良く吹き上がる。気持ち良さにひきずられ、ドンドン背たけ以上もある草を刈り取る。誰かの声がするのに気がつく。遠くて品川君が終わりの合図をしている。時計を見ると12時になっている。
見れば道が出現して桜の苗木も綺麗に見えてきた。久しぶりに気持ちの良い草刈りができた。
※草刈り前と草刈り後